2020年6月8日月曜日

二ホンミツバチ、新女王産卵を始める

今朝の最低気温は8.6℃。朝の天気は快晴。日中も晴れ。最高気温は25.5℃。

今日は晴れて気温も上がりました。
午前中、二ホンミツバチを見て来ました。
旧女王から新女王に自然交代した群では、新女王が産卵していました。
大量の貯蜜があるのですが、貯蜜を移動して産卵育児する面積を確保してありました。
新女王のお尻も大きくなっていました。
これで一安心です。
また昨日、二ホンミツバチ3群にメントールを入れましたが、今日見ると何事もなかったように通っています。
巣箱の真上ではアカシアの花が満開になっています。

さて、二ホンミツバチを見た後、セイヨウミツバチを見ました。
貯蜜は大量にあります。
3群に巣礎枠を入れてきました。