2020年6月5日金曜日

貯蜜がたんまり うしし

今朝の最低気温は13.5℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れで、午後も半ばになると曇ってきて、夕方霧が巻いてきました。最高気温は27.2℃。

-芒種
今日は芒種。
イネ科の植物の籾についている突起、芒(のぎ)のある穀類の種を撒くころ。

午前中、病院のリハビリに行き、その後、明日採蜜に使う分離機を蜂場に運びました。
そして、貯蜜の状態を確認しました。
沢山入っています。
明日の採蜜作業は時間がかかりそうです。
腰のことを考えるとチョト辛い。
がんばろ。
セイヨウミツバチを見た後、二ホンミツバチの旧女王から新女王に入れ替わった群を見て来ました。
貯蜜で巣盤は覆われていて、すごく重くなっています。
新しく作った巣盤にも大量の蜜がため込まれています。
女王を確認しようと、巣盤を2往復見てやっと見つけました。
まだお尻は小さめです。
交尾飛行は終わるころですが、問題は貯蜜で巣盤が覆われていて、産卵する場所がほとんどない状態です。
ミツバチはさらに新しい巣盤を作るかな。

今夜の夕食は、アカシアの花の天ぷらです。
頬張ると口の中にアカシアの香りが広がります。
アカシアの香りがある内に油から引き上げないと、何の天ぷらか分からなくなります。
このタイミングが難しいのです。

14時26分過ぎ頃、米軍のジェット戦闘機と思われる2機が、結構な低空で轟音を轟かせながら飛んでいきました。
たぶん米軍の空母艦載機だと思います。
ここは、米軍の訓練空域になっていて、時々戦闘機が上空を通過します。