2020年6月15日月曜日

アカシアの蜂蜜を採蜜する

今朝の最低気温は16.2℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで一時曇り。最高気温は25.1℃。

今朝は久しぶりの晴れです。
やっぱり、お日様はいいです。
ということで、セイヨウミツバチの採蜜に行って来ました。
作業は朝8時ごろから始め、終わったのはお昼近く。
アカシアの花が終わってから天気が良くなく、今日まで採蜜が遅れてしまいましたが、その分濃縮が進んで、とても糖度が高く粘度の高い蜂蜜が取れました。
採蜜量は2斗5升ほどでした。
この後、22日頃に群を増やすために分割して、新群を作ります。
分割した群は、隣町の越冬場に移動して、変性王台による新女王の養成をします。
この越冬場では、6月末から7月上旬にかけて、ケンポナシの蜜が大量に入るので、今年は少し採蜜しようと思っています。
ケンポナシの蜂蜜はとってもフルーティーなんです。
さて、今日は蜂友のYさんもミツバチの内検に見えられました。
その際、フウラン一鉢を頂きました。
フウランの花はとっても良い香りがします。
大事に育てて来年花が咲くよう挑戦します。