2020年6月25日木曜日

セイヨウミツバチ分割

今朝の最低気温は20.5℃。朝の天気は晴れ時々曇りのち曇り。日中は曇りで一時晴れ。最高気温は28.7℃。

今日は夕方まで雨は降らない予報で、気温も上がるということで、セイヨウミツバチの分割に行って来ました。
作業は思っていたより順調にできました。
分割群は越冬場に使用している蜂場に移動しました。
ここで新女王を養成します。
あと現女王群3群と、5月に分割した新女王群が1群あります。
この4群は夜移動しようと予定していたのですが、夕方から小雨が降り出してしまったため、天気を見て移動します。
移動後は、現女王を外して、新女王を養成します。
当地ではこれからトウモロコシの殺虫剤散布が始まり、薬害でミツバチが大量死します。
この殺虫剤散布は地区によっても違いますが、8月上旬から中旬ごろには終わるので、そのころに、また町内に移動します。
そして11月に入るころ、また越冬場に移動します。
なぜ行ったり来たりするかというと、越冬場は当地より標高が低く、スズメバチ、特にオオスズメバチの生息数が多く、被害が大きいのです。
当地は寒冷地のためオオスズメバチの生息数はそれ程多くは無く、被害も少なく抑えることができます。

今日は25日。
そろそろホタルが出始めるころです。
今夜見に行こうと思いましたが、小雨が降っていたため止めました。
また、多くのホタルが見れたら嬉しいですね。