2020年6月19日金曜日

二ホンミツバチに巣枠を追加

今朝の最低気温は14.7℃。朝の天気は雨。午前中からお昼過ぎまでは曇りで、午後も半ば前から雨。最高気温は21.0℃。

お昼前、雨が止んでいるときに、二ホンミツバチに巣枠を追加しました。
昨日見た時、蜂が増えてきていて、そろそろ巣枠を入れなければと思っていました。
雨が止んだ時、巣枠をもって早速入れに行ったわけです。
巣枠の追加はいたって簡単。
蓋を開けて巣盤の作ってある横に入れるだけです。
さて、アカシアの花も終わってしばらくたちますが、そろそろ栗の花の開花が近づいてきました。
早生の品種は開花が始まったかもしれません。
栗の花の蜜は、天気に左右され、沢山入る年とそうでない年が有ります。
クリ蜜は独特の香りと味が有り、美味しくはないのですが、ヨーロッパ、とくにフランスではとても喜ばれるそうです。
ところ変われば味覚も変わるのでしょうか。