2020年6月10日水曜日

アカシアの花も終わり

今朝の最低気温は15.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴ですが午後も半ばを過ぎると曇ってきて、夕方には一時雨。雷鳴もとどろきました。最高気温は28.2℃。

午前中、ミツバチの様子を見て来ました。
二ホンミツバチは元気に通っています。
アカシアの花もそろそろ終わりに近づきました。
ミツバチの姿も昨日より少なくなっています。
またセイヨウミツバチは盛んに通っていました。
こちらは車の中から、双眼鏡で巣門の様子を見ましたが、帰ってくる蜂は重たそうにして、よろよろと巣門に舞い降りています。
明日は本格的な大雨。
これでアカシアの花は終わりです。

さて、お昼過ぎに町内のリゾートホテルに出かけてきました。
この夏、ホテルで星空観望会を、お客様対象に開催したいということで、その打合せです。
簡単に、はいそれじゃやりましょ、とはいかないんです。
観望する場所、夜間ですので安全面も大切ですし、ホテルの灯りや街頭の灯り、そして一番大切な星空の見え方、山の中なので、これが中々大変です。
この夏は、木星と土星が観望好機です。
こちらは外せないのですが、その見える方角に山がどっしりと構えています。
一度夜出かけて、環境を確認しなければなりません。
そして、もう一つ大切なのが、晴れてくれるかです。
星空観望会を10回企画して、できるのは3回程度。
つまり成功率は30%前後。
曇ったり雨が降った時どうするか、これも考えておかなければなりません。
大変なんです。