2020年6月13日土曜日

日中は雨 梅雨空です

今朝の最低気温は17.8℃。朝の天気は雨。日中も雨で夕方から曇り。最高気温は19.8℃。

今日は日中雨で、気温が上がらなかったのですが、湿度が高く鬱陶しい一日です。
雨の中、お昼頃セイヨウミツバチの蜂場に行って来ました。
巣門前は、ミツバチの塊が覆っていて、涼んでいます。
時々雨の中でもミツバチが少し飛んでいました。
電気柵の周りには異常は有りませんでした。
熊さんの形跡は有りません。
明日も雨の予報。明後日は朝から晴れてくるようなので、天気を見て採蜜したいと思います。

さて、仕事から帰ってポストを見ると、アベノマスクが入っていました。
チョッと小さいですね。

はやぶさ帰還から10年目
今日は小惑星探査機はやぶさが地球に帰還してから10年目。
2010年6月13日、オーストラリア、ウーメラ砂漠上空で地球大気圏に突入して光り輝きながら燃え尽きました。
そしてカプセルは、無事回収されました。
多くの困難に見舞われ、満身創痍の帰還でした。
あれから10年、もうそんなに経つんですね。