2020年6月26日金曜日

近くでクマ出没

今朝の最低気温は19.6℃。朝の天気は曇りのち雨。日中は雨で、夕方には止んできました。最高気温は26.1℃。

今日は日中は雨で一時強く降りました。
さて、町内でクマの出没が続いています。
午前中は野尻湖周遊道路で、午後は町の中心部近くの伊勢見山で。
この伊勢見山の近くに二ホンミツバチ3群を置いてあります。
まだ電気柵を設置してありません。
仕事が終わるのが21時過ぎ。
それから電気柵を設置しようかと思い蜂場に行きましたが、夜も遅いし霧もかかっていたので、明日設置します。
後は熊さんが来ないことだけを願っています。
運を天に任せるしかありません。

さて、帰りにホタルの様子を見て来ました。
昨年まで大量発生していた場所では一匹もいませんでした。
気温も低めで霧も少し出ていたため出ていないのかとも思いましたが、近くの違う水路に行くと10匹以上飛んでいました。
初めに行った沢の上流で河川工事か行われていて、その影響があるのか心配です。
これから雨が降っていなければ、毎晩見に行きます。