2020年6月17日水曜日

蜂場にハチクマが飛来

今朝の最低気温は12.4℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は23.2℃。

今朝は寒かったです。
昨夜から今朝までしっかり布団をかけて寝ました。
そして、日中もとても過ごしやすい気温でした。

午前中、知人の方からナツハゼの花にミツバチがたくさん来ているとのことで、見に行きました。
花にたくさんのミツバチが来ています。
見るとほとんどがセイヨウミツバチです。
二ホンミツバチは数匹見ただけで、後はセイヨウミツバチです。
その後、セイヨウミツバチの蜂場に行くと、ミツバチは活発に通っています。
山にはまだ沢山の花が咲いているのでしょう。
さて、セイヨウミツバチの蜂場に行くと、巣箱の間から大きな鳥が飛び立ちました。
姿からタカの仲間です。
蜂の所に来るタカ、考えられるのはハチクマです。
クマはクマでも本物の熊でなく良かったです。と言ってもハチクマは蜂や幼虫を食べるので招きざる客ではあるのですが。
お昼頃、知人の方の別荘に置かせていただいている二ホンミツバチを見て来ました。
元気に通っています。
そして別荘の庭の池の上に張り出した木の枝に、モリアオガエルの卵塊が二つありました。
これからもう少し数が増えます。
楽しみです。
そして、敷地の中のワラビ畑には、先日の雨で沢山のワラビが出ていました。
ワラビを摘ませていただき、早速あく抜きしました。
明日朝には食べられます。