2020年6月27日土曜日

二ホンミツバチの蜂場に電気柵設置

今朝の最低気温は17.4℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は24.6℃。

今日は気温の割には、とても蒸し暑く、少し動くと汗かきます。

そんな蒸し暑い朝から、二ホンミツバチの蜂場の電気柵の設置です。
草刈り機で刈り取りし、ポールを立てて、電線を張って、そして本体に電池を入れて、通電テストをすると、あれれ?、電気が流れない。
電池の入れ方が悪いのかと、色々やってみても電源が入らない。
買ったばかりの新品なのに、故障?
そこで同じタイプを以前から使用しているYさんに電話して聞くと、どうもこの商品は使わない期間が長いと、接触が悪くなり電源が入らなくなるようです。
あれこれいじってみると、電池ケースの接触不良ではなく、常時通電、夜間のみを切り替えるスイッチが原因だったようで、ガチャガチャすると、入りました電源が。
早速蜂場に設置しました。
これで熊さんが来ても大丈夫。
100%防げるわけではありませんが、それでも大きな防御にはなると思います。
そして夜、セイヨウミツバチ4群を越冬場に移動しました。
木曜日に8群移動してあるので、計12群を越冬場に設置してあります。
今日移動した内の3群は旧女王群、近日中に旧女王を撤去して新女王を養成します。
さて、ミツバチを移動する前、ホタルの様子を見て来ました。
昨夜一匹も飛んでいなかったところでも、少し飛んでいました。
これから数が増えたら嬉しいです。