2020年6月24日水曜日

今日は病院

今朝の最低気温は15.6℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々曇りで、午後になるとの根が多くなり曇り一時晴れ。最高気温は28.5℃。

今日は病院です。整形に内科、そしてリハビリ。
時間がかかりました。
内科で、一か月前に薬を一種類かえたのですが、思わしくなく、一錠を二錠に増やしました。
病院の後、セイヨウミツバチの蜂場に行くと、YさんとSさんが内検と分割をしていました。
Sさんは今夜、巣箱を移動するようです。
私は明日分割して夜移動予定です。
あとは天気、曇りでも気温が高く、雨さい降らなけりば分割できます。

さて昨日、二ホンミツバチの蜂場の隣にお住いのMさんから、ユキザサを頂きました。
Mさんのお父様が撮ってきたそうで、取ってくるのも大変ですし、とても貴重な山菜です。
ユキザサは山菜の女王。
甘みが有り、サッと茹でて、マヨネーズを掛けて食べると美味しいです。
ユキザサは標高の高い所に行かないと取れないので、知っている方は少ないですが、女王と呼べるにふさわしい山菜です。

ネオワイズ彗星が、SOHOのC3画像に、短い尾をたなびかせた姿が写りこんでいます。
画像の右斜め下です。
 SOHO   C3カメラ画像  

今後が楽しみです。