2020年6月23日火曜日

ネオワイズ彗星

今朝の最低気温は14.8℃。朝の天気は曇り時々晴れのち晴れ。日中は晴れ、夕方は曇り。最高気温は25.7℃。

7月中旬後半ごろから、ネオワイズ彗星が、夕方、日が暮れたころに、北西の空に見えるようになります。
明るさは3道前後と予想されていますが、実際は来てみないと分かりません。
近日点通過は7月3日で、太陽に0.3天文単位まで接近します。
7月上旬から中旬前半は明け方の空に見えるのですが、中旬以降は夕空に回ります。
さて彗星と言えば、尾、尻尾(イオンテイルとダストテイル)、核が明るければ明るいほど良いのですが、尾がどのくらい伸びるか、これも見ごたえにとても影響します。
明るく立派な尾が見えたら良いですね。

さて、今日は晴れて日中は暑くなりました。
昨日の天気予報では曇りのち雨だったと思います。
それが晴れて暑くなる。
この所、天気予報のはずれが多いような気もします。