2020年6月9日火曜日

アカシアの木から羽音のうねりが聞こえてきます

今朝の最低気温は12.7℃。朝の天気は快晴。日中は晴れ。最高気温は29.6℃。

今日は日中とても暑くなりました。
ニセアカシアの花は最盛期を過ぎつつありますが、まだ数日は大丈夫です。
和名はニセアカシアですが通称ニセを取ってアカシアと呼んでいます。
正真正銘のアカシアは別にあるんです。
さて、白い花が咲き誇る木の下に行くと、羽音のうねりが聞こえてきます。
花には沢山のミツバチが飛び交っています。
明日も今日並みの気温まで上がる予想なので、沢山の蜜を出してくれるでしょう。
ただ明後日以降は雨の多い予想、雨さえ降らなければ、まだまだ蜜が期待できるのですが、満開を過ぎようとしているアカシアの花には雨は大敵。
一日降られたら、花は終わってしまいます。
アカシアの甘い蜜に誘われて、ミツバチは活発に出入りし、蜜を集めています。
数日後に天気を見て採蜜したいと思います。