2020年5月1日金曜日

二ホンミツバチだと思ったのに

今朝の最低気温は5.9℃。朝の天気は曇りから晴れ。日中は晴れ。最高気温は24.0℃。

今日は日中とても暖かくなりました。
この暖かさで桜の開花も進み、3~4分咲きになっています。
さて、午前中ミツバチの捕獲作業に出かけてきました。
物置の壁の中に造ってあり、壁を切り取りして、育児巣盤を切り取りし、その後すべてり巣盤を切り取りしました。
貯蜜はほんの少しあっただけです。
育児巣盤も3枚の小さな群でした。
育児巣盤は巣枠に取り付けし、蜂は吸引式捕獲機で網の中に取り込み、定位置に設置した後、育児巣盤を入れた巣箱の中に、網の口を広げて入れておきました。
明日詳しく見てみます。
さて、ここで大ポンチョ。
初めから二ホンミツバチだとばかり思っていたのですが、捕獲作業の途中で、あれ蜂チョッと黄色っぽいな。
そうです、セイヨウミツバチだったのです。
思い込みは恐ろしいですね。
明日内検して、蜂の状態、ダニの状態、病気等詳しく見てみます。
ミツバチを捕獲した帰り、車を運転していると、前に一台軽トラが走っています。
その軽トラが、あろうことか対向の車が来ているにも関わらず、交差点を急に右折したのです。
対向車も軽トラも急ブレーキをかけ、ぎりぎりで衝突は免れましたが、0.5秒ブレーキをかけるのが遅れていたら衝突していたと思います。
軽トラの運転手が対向車を確認せずに曲がったのが原因。
後ろから見ていてビックリしてドキドキしました。