2020年5月29日金曜日

今朝は寒かった

今朝の最低気温は5.6℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は20.1℃。

今朝は冷え込みました。
晴れて放射冷却が働いたためです。
2℃まで下がると霜の心配が有りますが、5℃だったら大丈夫。
アカシアの花穂も大きくなってきて、開花が始まるのももうすぐ。
ここで霜が降りたら大被害です。
そして、農作物にも大被害が出ます。
霜が降りなくて、よかったよかった。

日中、床屋さんで髪を切ってきました。
今回は少し短めにお願いしました。
これから暑くなるまで、短いほうが楽です。

お昼過ぎに、セイヨウミツバチを見に行き、1群を3段にしました。
1段2段とも9枚の巣枠が入っていて、満杯になっています。
そこで3段にしました。
蜂が混みすぎると王台を作り始めるので、巣にゆとりを持たせます。