2020年5月13日水曜日

新しい蜂場

今朝の最低気温は6.7℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々雲り。最高気温は21.1℃。

午後、セイヨウミツバチを町内に設置する新しい蜂場を見て来ました。
蜂友のYさんが長年使用していたところに、間借りして置かせていただくことになりました。
昨年まで使用していた場所は、太陽光発電パネルを設置するそうです。
信濃町は、今年は特別に雪が少なかったのですが、冬季1メートルを超える積雪になるので、除雪が大変だと思います。
さて、新しい蜂場は熊さんが時々お見えになるところなので、しっかり電気柵を張り巡らせます。
そして近くに生えていたウドを抜いてきました。
夜、早速味噌の一夜漬けにしました。
明日朝には食べられます。

その後は、修理に出してある車が治ったので取りに行きました。
エンジンキーの接続不良だったようです。
車を受け取り、スーパーで買い物して、帰ろうとキーを差し込み回そうとしましたが、キーが動きません。ハンドルもロックされています。
そうです、キーの差し込み部分そっくり交換されていて、エンジンキーも変わっていたのです。
そーとは知らず、以前のカギを差し込み回そうとしても動かないはずです。
受け取った鍵には以前のカギと新しい鍵が付いていました。
そして、新しい鍵はエンジンキーでドアロックするカギは以前のカギを使います。
この車に乗るのには鍵が二つ必要です。