2020年5月23日土曜日

変性王台を整理

今朝の最低気温は10.3℃。朝の天気は晴れ。日中は曇り時々晴れ。最高気温は20.8℃。

今日は昨日新女王が確認できなかった二ホンミツバチ一群を見ました。
探し出すのに苦労しましたが、やっと見つけ出しました。

その後、セイヨウミツバチの内検をしました。
初めに分割して変性王台を作らせてある群を見ました。
いくつも王台が作って有り、余分な王台は撤去しました。
今月末には新女王が誕生すると思います。
分割群を見た後、重ねになっている3群を見ました。
18日に採蜜し、夜町内の蜂場に移動してから新たな蜜が結構入っています。
育児も大量にあります。
また3群とも王台は作ってありませんでした。
蜂が増えている2群に巣礎枠1枚ずつ入れました。