2020年5月7日木曜日

今夜は満月 ワォー

今朝の最低気温は5.7℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は13.7℃。

今夜は満月。
ベランダから見ると、東の空に真ん丸な月が昇ってきました。
おっといけね!
満月見たら、顔や手足に毛がむくむくと伸びてきて、牙も生えてきた。
雄たけびを叫びたくなった。ワォー
こりゃまずい。
誰かに見られたかな?。聞かれたかな?。

お昼頃、隣町と町内に、二ホンミツバチの待ち箱を設置してきました。
近年、二ホンミツバチはアカリンダニの影響で自然群が減少していて、分封群の捕獲がとても少なくなっています。
今年も入るかどうかわかりません。

さて、明日の朝は霜予報が出ています。
23時の気温は3.7℃。
今、外は晴れていて、曇らなければ放射冷却が働き、氷点下まで下がりそうです。
アカシアも芽が伸び始めているので、霜が降りると凍害の被害が出るので心配です。
昨年も8日の朝、-0.8℃まで下がり霜が降り、農作物に被害が出て、アカシアも花数が少なくなってしまいました。