2020年5月19日火曜日

夕方は雷雨

今朝の最低気温は15.0℃。朝の天気は雨。日中は曇りで一時陽射し、夕方からは雨で一時強く降り、雷鳴も聞こえました。最高気温は23.5℃。

今日は未明から朝にかけて雨。
そして夕方に雷を伴う雨。
アメダスでは、朝までに6.5mm。
夕方は9.5mmの降雨量でした。
ただ、夕方にアメダスが記録した降水量と時間が私がいた所とは少し違い、降り始めた時間も早かったし、雨量ももっと多かったと思います。
一時は激しい降りが続いて、倍以上は降ったはずです。
激しく降った範囲は狭かったようです。
さて、13時16分ごろ、飛騨地方を震源とする。マグニチュード5.3の地震が有りました。
仕事場にいると携帯が緊急地震速報を知らせるため、ブーブーと唸ります。
身構えましたが、揺れは大したことはありませんでした。
この所、地震か多いです。
コロナに続いて、大きな地震まで来たら、そう考えると、とても怖いです。