2020年5月31日日曜日

タケノコ採りに行こうと思ったけど、また布団の中に

今朝の最低気温は11.7℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで、午前中一時薄日が射し、午後魔半ば頃から一時小雨。最高気温は20.8℃。

今朝、4時に目覚ましを掛けておいたのですが、アラームを止めてまた寝てしまいました。
なぜこんなに早く目覚ましをセットしたかというと、タケノコ採りに行こうと思ったからです。
だけど起きて外を見ると曇り空。
一人で行くのは気が重くなって、また布団の中に潜り込んでしまいました。
竹藪の中、もし体調が悪くなったら大変です。

さて、セイヨウミツバチの分割群を見て来ました。
そろそろ新女王が誕生するころです。
内検すると、まだ羽化していませんでした。
明日また見てみます。
また、きょうは曇天で天気は良くなかったのですが、ミツバチはとても活発に通っていて、何の花かは分かりませんが流蜜しているようで、帰ってくる蜂は重たそうに巣門の手前でぽたぽたと落ちて、巣門までぞろぞろと歩いて入っていきます。
まだアカシアは咲いていません。