2020年5月8日金曜日

掃除採蜜をしました。

今朝の最低気温は0.4℃。朝の天気は快晴。日中も晴れ。最高気温は23.6℃。

今朝は冷え込みましたが、アメダスでは氷点下に達しませんでした。ただ町内では氷点下まで下がったところがあるようです。
そして、家の周囲でも薄霜が降りました。
農作物に被害が出なければ良いのですが。

さて、日中は気温が上がってきたので、10時過ぎから、セイヨウミツバチの掃除採
蜜の作業をしました。
越冬で食べきれなかった蜜を遠心分離機で搾り取りました。
これで巣箱の中はほぼ空。
周りのリンゴは4~5分咲き。
リンゴの蜜も入り始めているので、綺麗なリンゴの蜂蜜が取れそうです。