2020年5月25日月曜日

夕方には足が張って痛みが増してきた

今朝の最低気温は13.8℃。朝の天気は曇りで柔らかい薄日が射してます。日中は晴れ時々曇り、夕方から曇ってきました。最高気温は21.4℃。

今朝起きると、足の痛みはほんの少し。
このまま済むわけはないと思っていましたが、その通り。
少しずつ痛みが出てきて、夕方には足も張ってきて、痛みも増してきました。
夜遅くには、足の張りと痛みが一段と増してきました。
明日は一日、痛みに耐える日になりそうです。

さて午前中、二ホンミツバチを見て、その後セイヨウミツバチ3群の内検をしました。
3群とも二段になっていて、下の段から見ていきました。
王台は3群とも作ってありませんでした。
育児も順調です。
またオス蜂の蛹を切り落として、ダニを確認しましたが、今の所いませんでした。
だからと言って一匹もいないわけではありません。
ダニ駆除は徹底していかないと、群を消滅させることになります。
さて、アカシアの花はまだ開花までにしばらくかかりますが、今年は久しぶりに沢山の花芽が付いています。
開花した後、暖かい日が続いてくれれば、沢山の蜜が入るのですが。
これが中々、急に気温が下がり霧が出てきたりと、高原地帯特有の、天気の変わり身の早さが有ります。