2020年5月6日水曜日

コシアブラの天ぷら

今朝の最低気温は9.2℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで一時雨。最高気温は16.6℃。

今日は昨日までの暖かい天気に比べ、寒い一日になりました。
ソメイヨシノは満開。
新型コロナの感染拡大がなければ、すばらしいゴールデンウイークになったのにとても残念です。
さて、今日知人のSさんからコシアブラを頂きました。
夜、早速天ぷらにしました。
コシアブラはタラノメより癖が少し強いので、食べても美味しいです。
これから、タラノメやウド、ワラビそしてネマガリタケノコと山菜のゴールデンシーズンになります。
ただ、今年は新型コロナの影響で、ネマガリタケノコを採りに行くための林道の通行ができなくなりました。
黒姫山の御巣鷹地区などにタケノコ採りに行けなくなりました。
どうしよう。