2020年5月11日月曜日

カエルの歌声、大合唱

今朝の最低気温は11.9℃。昨夜遅くから未明にかけては雨。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は22.5℃。

午前中、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
リンゴの花は満開です。
ミツバチも活発に通っています。
内検すると、リンゴの蜜が結構入っています。
この調子だとリンゴの蜂蜜が少しは取れそうです。
さて帰ってから昨日分割した二ホンミツバチの様子を見て来ました。
親女王群を見て帰ろうとして、車のエンジンを掛けようとしたところ、セルが回りません。
何度やってもダメです。
バッテリーは十分あります。
仕方ないので、修理工場に電話し、キャリヤカーで迎えに来てもらいました。
結局セルは回りませんでした。
セルモーターがいかれたか、電気回路がいかれたか、治してもらわなくちゃ、車無しじゃ身動きが取れません。
分割した二ホンミツバチはどちらも大丈夫です。

さて、夕暮れが近づいてくると、家の前の田圃からカエルの大合唱が聞こえてきます。
少し前から田圃に水が入り始めると、蛙の小合唱が始まっていたのですが、水の入った田圃が増えてくるにしたがって、カエルの歌声が多くなってきていました。
そして、今は本当に大合唱です。
ただ、この大合唱、うるさいわけじゃないんですよね。
窓の外から聞こえてくる、カエルの歌声、乙なものです。
今は、ビールを片手に聞いてます。