2020年5月14日木曜日

二ホンミツバチ新女王無事誕生していました

今朝の最低気温は4.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は22.2℃。

午前中、二ホンミツバチの分割群を見て来ました。
内検すると、2群とも新女王が誕生していました。
これで第一関門を通過しました。
この後第二関門、新女王一生で最大の難関が待ち構えています。
それは交尾飛行です。
交尾のため巣箱から飛び出して、空中でオス蜂と交尾するのですが、この際に事故にあう可能性が高いのです。
今の時期ですと、鳥、特にツバメにパックンチョと食べられてしまう可能性が高いのです。
交尾飛行からの帰還率は80~90%。
10箱養成すると、1~2群は無王群になります。
この後、一週間もすれば交尾飛行に出ると思います。
無事に帰って来てほしいですね。

二ホンミツバチを見た後は、セイヨウミツバチの蜂場の準備をしました。
草刈り機で刈り取った後、電気柵の棒を打ち込み、電線の留め具をセットしました。
明日、電線を張ります。
今はリンゴ畑に置いてありますが、リンゴの蜂蜜を採蜜した後、移動します、
予定では来週月曜に採蜜をして移動予定です。

さて、日が暮れるころ、西の空に宵の明星金星が、キラキラと輝いでいます。
そして、宵が迫ってくると、空に星が少しずつ瞬きだしていました。
これから星を見るには良い季節になってきます。
たまには望遠鏡でも出して、星空散歩でも楽しみましょうか。