2020年5月24日日曜日

斑尾山へ

今朝の最低気温は11.7℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで午後も半ば近くになると曇ってきました。最高気温は26.0℃。

今朝6時ごろ目が覚め、外を見ると晴れています。
山頂の祠
晴れているなと思いながら、もうひと眠りと布団に潜り込み、しばらくたってから、こんないい天気、そうだ春の女神に会いに行こうと、起きだし準備して、斑尾山に出かけてきました。
コロナで登山も自粛になっていますが、斑尾山は1381.5m、とても手ごろな里山です。登山というよりハイキングです。
コンビニでおむすびと飲み物を購入して、出たのが6時40分。
車を走らせ林道に入り、登山道を横切る地点に車を止めます。
黒姫と野尻湖
ここで標高約1000mほど。
取りつきから急登が始まります。
息を切らせて登りきると釜石山に出ます。
ここからは尾根歩き、初めは快適な歩きですが、途中からそこそこの登りになります。
若葉の中の歩きはとても気持ち良いです。
道は緩くなったりきつくなったりを繰り返し大明神岳に到着。
妙高、黒姫、飯縄山、眼下に野尻湖が青い水をたたえています。
そして、遠くに北アルプスの山々。
澄んだ空気に、美しい景色、欲背にまみれた身も心も綺麗になる、あっいやいや、それは汚れすぎてちょッと無理かな。
知り合いの方 ブログに乗せると言ったら、
OKいただきました。
大明神岳から山頂まではらくちん。
山頂の祠に参拝、写真を撮影し、大明神岳に戻ります。
山頂は景色が良くないので、大明神岳で食事です。
ここでゆっくり休み、写真を撮影したり、おむすびにぱくついたり、腰を下ろし、しばらく景色を楽しみました。
大明神岳を出たのは10時。
少し下ったところで、春の女神に出会いました。
中々止まってくれず写真が撮れませんでした。
林の中、光を浴びで咲くミツバツツジ
粘ったのですが、後ろ髪を引かれながら、後にしました。
春の女神に会えただけでもとても良かったです。
車に着いたのは11時少し前。
今日は晴れて天気も良く、とても気持ちの良いハイキングでした。

明日、いやいや明後日は、足は筋肉痛で悲鳴を上げているでしょう。
あー恐ろしい。