2020年5月2日土曜日

今日は朝からミツバチミツバチミツバチ

今朝の最低気温は7.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は28.4℃。

今日は暑くなりました。
長野では最高気温が32.0℃を記録しました。
真夏です。
5月5日が立夏、つまりこの日から夏なので、今日はその予行演習です。
さて、午前中に昨日捕獲したセイヨウミツバチの様子を見て来ました。
働きバチは巣脾2枚ほどいて、女王も確認しました。
また、幼虫の様子、蛹の蓋を幾つか剥がし、病気になっていないか見ましたが、その様子は今の所見られません。
ダニの被害の可能性もあるので、駆除剤を入れました。
それにしても貯蜜は殆どありませんでした。
蜜切れ状態です。
この4月は低温で花がほとんど咲かなかったため、貯蜜を食いつぶしたのでしょう。
こんなに貯蜜が無くて、よく持ち堪えたものです。
以前作っておいた、糖液を500㏄ほど給餌しました。
しばらく様子を見ます。
その後は、小布施に置いてある二ホンミツバチの移動の準備に行きました。
準備を終えた後は、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
蜂が増えていて、3群に巣脾一枚ずつ入れてきました。
蜂場の隣のリンゴの花は蕾になっていますが、二日後ぐらいには咲きそうです。
さて、暗くなってから、二ホンミツバチ2群を町内の蜂場に移動しました。
明日内検する予定です。