2020年5月5日火曜日

立夏

今朝の最低喜屋武は6.8℃。朝の天気は霧。日中は晴れ。最高気温は15.1℃。

立夏
春も真っ盛り。
その中にも夏の気配が漂い始めるころ。
暦の上では今日から夏です。
そして、こどもの日です。

お昼頃セイヨウミツバチの様子を見に出かけ、14時過ぎに山菜取りに山に行って来ました。戸隠街道の途中から山に入り、何かないかなと探しましたが、コゴミは伸び気味で2日頃取りにくれば丁度良かったのですが、残念。
それでも家で食べる分は取ってきました。


黒姫山 幻の大滝

さて、今朝も黒姫山の大滝が落下しています。
こんなチャンスは中々ないのでまた撮影に出かけました。
今日は三脚を持っていき、撮影したため、動画も昨日よりはブレが少なく、見やすいと思います。
昨日より水量が少し少なくなっています。
雪融け水なので、夜間気温が下がると水量が少なくなります。



特に冷え込みがきつい時には、翌朝、滝が消えているときもあります。
この滝が表れるのは春の雪融けのシーズンがほとんど。
それもシーズン中、何時でも見れるわけではなく、表れるのは気温が上がった時か、雨が降った後位、気まぐれです。
そのため、幻の大滝とも呼びます。