2020年5月3日日曜日

二ホンミツバチ産卵された王台は無かった

今朝の最低気温は9.7℃。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しが有ります。日中も薄曇りで、午後は少し雲が厚くなってきました。最高気温は24.6℃。

憲法記念日
今日は憲法記念日、これからの日本も平和な国で有り続けることができますように。

午前中、昨夜移動した二ホンミツバチを見て来ました。
一枚ずつ巣枠を抜いて、女王の確認と、王台の確認をしました。
女王の確認に時間がかかりました。
中々見つけられず、何度か見てやっと見つけました。
また、王台は、作り始めたばかりの王冠がいくつかありましたが、取り去りました。
育児巣盤は6枚あり、大量の働き蜂のさなぎが入っています。
10日過ぎには分割できると思います。

黒姫山大滝
さて、昨日も今日も気温が上がり、黒姫山の大滝が落下しています。
ただ、春霞が酷く、霞んでいて、双眼鏡を使ってやっと見える程度です。
それでも長水地区まで出かけてデジカメで霞の中の大滝を撮影しました。
画像を少しいじってこの程度です。
霞が無ければ綺麗な大滝が見れるのですが、残念です。
雨が降れば霞が取れるんですけどね。