2020年5月30日土曜日

新女王は居るはずなんだけど

今朝の最低気温は6.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れですが、夕方には雷鳴が聞こえてきました。雨はほとんど降りませんでした。最高気温は23.3℃。

今朝も10℃を大幅に下回る6.7℃。
朝は寒かったです。

午前中セイヨウミツバチの蜂場に出かけ、巣箱をブロックの上にのせてきました。
今までは草の上にそのまま置いてありましたが、ブロックを買ってきて、巣箱を載せました。
その後、二ホンミツバチ一群を見ました。
この群は、旧女王から新女王に変わったようなのですが、その新女王が確認できません。
ただ巣内の様子は、無王群の状態とは違って、新巣盤を作って、大量の蜜を集めて、巣枠を持つとズシッと重いです。
花粉も運んでいて、巣内秩序もあります。
働き蜂が大量にいて重なり合っていて、その中に潜り込んでいると、探し出すのはとても大変です。
なんとか新女王を確認したいと思います。