2020年5月22日金曜日

二ホンミツバチ1群新女王確認できず

今朝の最低気温は9.7℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れ、夕方近くには曇ってきました。最高気温は18.2℃。

午前中二ホンミツバチの分割群を見ました。
2群分割してあり、一群の新女王はすぐに確認できましたが、2群目の新女王の確認ができません。
2群目は働き蜂の数が1群目の倍ぐらいいて、働き蜂が重なり合っています。
その中から新女王を探し出すのは大変です。
明日もう一度見てみます。
場合によっては交尾飛行から帰ってこず、無王群になってしまった可能性もあります。

今使っているPCはディスクトップですが、この所マウスの調子が悪くなってきて、クリックしても反応しにくくなってきました。そこで新しいマウスを調達しました。
さすが、新しくしたら調子いいです。
反応も早くなりました。
こんなことなら、もっと早く変えるべきでした。