2020年5月21日木曜日

今日はお日様から見放され寒い一日になりました

今朝の最低気温は9.0℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇りで、夕方から雨。最高気温は12.8℃。

今日は一日、空は雲に覆われ、日中も気温が上がらず肌寒い一日でした。
ミツバチの様子を見に行きましたが、巣箱は静かで、たまーに蜂が出てきます。
また、電気柵の周りには熊さんの気配はありません。
今から登場されるのは早すぎますし、勘弁願いたいですね。
とは言っても、町内では時々クマ情報が流れます。
蜂の様子を見に行った際、ニセアカシアの花芽の様子を見て来ました。
花穂は2~3cmまで伸びていて、数も沢山付いています。
今年は霜の害がなかったようです。
この後も2℃以下にならなければ、花は沢山咲いてくれるでしょう。
あとは花が咲きだしてからの天気で、晴れて気温が高くムシムシした日が続いてくれれば、花も蜜をたくさん出して、蜂蜜の量も増えるのですが。

午後も半ば頃、ネマガリタケノコを一番最初に採りに行く付近の様子を見て来ました。
標高は1100mほど、木々の葉がまだ芽吹き始めた所で、この調子ではもう少しかかりそうです。
タケノコが出るようになるのには、木々の葉が若葉になってこないと出て来ません。