2020年5月18日月曜日

リンゴの蜂蜜を搾る

今朝の最低気温は11.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れで、お昼を過ぎると少しずつ雲が出てきて、半ば前には曇り。最高気温は26.7℃。

今日は朝8時前からセイヨウミツバチの採蜜をしました。
リンゴの花もそろそろ終わりです。
3群から採蜜し、取れた量は一斗4~5升程度。
リンゴの蜂蜜です。
王台が有るか、育児の様子は、ダニの影響は、色々見ながら作業をしたので結構時間がかかりました。
そして暑かったため、汗でびっしょりになり、途中水分補給しながらの作業です。
そして、日が暮れたころ、セイヨウミツバチの巣箱を町内の蜂場に移動しました。
巣箱は2段になっていて、採蜜をした後ですが重たかったです。
腰の悪い私にとっては、鬼門の作業です。
もちろんコルセットはしっかり巻き付けました。
また3段群は、移動が大変なので、分割し2段にしました。
分割した群は自然王台が作ってなかったので、変性王台を作らせます。
3群とも王台は一つも作ってなかったです。
巣箱を設置した後は、電気柵のスイッチを入れ、作動していることを確認しました。
町内では熊の出没が時々あり、放送でクマ情報が流れます。